AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジふく君

ラジオ福島

今日の天気

中通り(曇一時雨 … 27℃/21℃)浜通り(曇時々雨 … 27℃/22℃)会津(曇時々雨 … 29℃/22℃) 7/23 5:00更新

> 番組ブログ

番組ブログ

2019.07.22(月)お昼寝~♪

こんにちは!
こどもたちが夏休みというご家庭も多いのではないでしょうか。
梅雨らしいお天気、陽ざしがなくて肌寒い日も続いていますが、
今日は、真夏を先取りして、「暑い日はこれにかぎる!!」というテーマでお送りしました。
冷えたビールに、冷やし中華、中には、冷水を浴びるなんて言う方もいらっしゃいましたね!

暑い夏、楽しく乗り切っていきましょう!

ということで、月曜コンビは、縁側ではありませんが、
いっしょに「お昼寝」で涼しく、暑さをしのぎます(笑)

2019.07.22(月)6回目は、尾瀬の玄関口・桧枝岐村です!

村人の手で江戸時代から受け継ぐ伝統芸能の桧枝岐歌舞伎。
県重要無形民俗文化財にも指定され、上演の際には全国から観衆が訪れます。
私(手塚)と一緒に写真におさまるのは、千葉之家花駒座・11代目座長の星昭人さん。
優しい笑顔の奥から、伝統をを守り続ける熱い使命感がひしひしと伝わってきましたよ!

2019.07.22(月)月曜日のスマイル担当渡邉です。

今日もスマイルにお付き合いいただきましてありがとうございました。
今日は、急遽生島ヒロシさんがスタジオに!!
ラジオ福島でも月曜日~金曜日まで朝5時半から放送している「生島ヒロシのおはよう一直線」の放送が5555回目の放送を迎えたということで、福島市土湯温泉からの生放送を終えて遊びに来てくださいました。
震災後、地元の宮城県をはじめ、東北にずっと寄り添ってくださっている生島さん。とっても素敵で!!何よりお元気!!本のプレゼントまでいただいてしましました。
放送をお聞きくださりメッセージをくださった皆さんもありがとうございました。生島さん、またスタジオに遊びにいらしてください!お待ちしています。

今日の昼の希望音楽会でお送りした曲です。
1.夏のどこかへ / WANIMA
2.私の16歳 / 小泉今日子
3.さすらい / 奥田民生
4.LAT.34°N / DREAMS COME TRUE
今週も引き続き皆さんからのリクエストをお待ちしています。
smile@rfc.jp

2019.07.22(月)夏にぴったりメニュー「簡単料理教室」

今日は「簡単料理教室」。
講師は「料理は楽しく簡単に」
喜多方市在住の簡単料理研究家
エネイリミコさんです☆

『鯖缶と夏野菜の冷し味噌和え』

《材料4人分》
・きゅうり・・・・・・・2本
・トマト・・・・・・・・1個
・鯖缶・・・・・・・・・1個
・木綿豆腐・・・・・・・1丁
・味噌・・・・・・・・・大さじ1
・ゴマ・・・・・・・・・大さじ2
・しそ・・・・・・・・・2枚

《作り方》
1.きゅうりを薄切りにし、ボールなどに入れて味噌を合えて冷蔵庫に30分位入れる。

2.木綿豆腐の水気を切る。豆腐をキッチンペーパーに包んで重しをのせる。キッチンペーパーは何度か変える。(皿に豆腐をのせ、ラップをしないでレンジに2~3分でもOK)

3.トマトは、一口大の乱切り、しそは千切りにする。

4.ゴマは粗くする。ゴマをポリ袋に入れて、袋の上からすりこぎ棒(ビン等でもOK)を転がして潰す。(市販のすりゴマでもOK)

5. 合えたきゅうりに、トマト、鯖缶、豆腐(一口大にちぎりながら)ゴマを加え、鯖をくずしながら混ぜ合わせる。

冷蔵庫でよく冷やし、器に盛り付けたらシソをのせて、出来上がり!

・夏野菜は、ナスやミョウガ等を入れてもあいます。
・ゴマは、売っている『すりゴマ』を使ってもよいです。
・豆腐は、木綿豆腐のほうがしっかりしているので、混ぜ合わせた時は崩れにくいです。
・味が薄かったら、めんつゆを加えるとよいです。

2019.07.20(土)先生からの通信欄

本日は3年9組
パタパタママさんの
お悩みにおこたえしましました。

先生へのご相談はこちらへ!!
1107@rfc.jp
ご相談お待ちしています♪

© ラジオ福島.All Rights Reserved.