AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジふく君

ラジオ福島

> 番組ブログ

番組ブログ

2021.02.26(金)福島と東京からですが・・今日も元気にお届けします!!

かおりとなおみの『Radio de Show』
今週も残念ながら・・新型コロナウイルス感染防止の為、
普天間さんは、電話出演となります。
で、今日のテーマですが・・
今日は、「脱出の日」だそうです!
そこで・・今、あなたが「脱出!?」出来ない程、
『ハマっている事&もの』を教えて下さい!!
メールは、1300@rfc.jp
ファックスは、024-535-3451

そして、毎月、最終週の15:40~は「うたがたりMORE」
海藤アナが歌詞を朗読したのち、
       普天間さんの素敵な歌をお届けします。
今日の歌は・・来月で東日本大震災から10年・・
普天間さんが選んだ曲は・・
          「Smile Again」です!
歌詞を載せましたので、ぜひ、歌詞をご覧になりながら
                   聞いて下さいね!

2021.02.25(木)スマイル木曜日担当の井畑です

今日はオープニングで発酵食品の話題をご紹介しました。
最近はお味噌などを手作りする方も多いようです。
ラジオネームキャロさんはぬか漬けは難しいので米ぬかでクッキーを作って楽しんでいらっしゃるとのこと。
レシピをお送り頂きましたのでご紹介します。
材料
炒り米ぬか(食用) 50g
牛乳        30g
バター       10g
砂糖        10g

作り方
1.生の米ぬか(ぬか漬け用のブレンドぬかはNG)であればフライパンで8分間弱火で空炒りして冷ましておく。ビニール袋にバターを入れ柔らかくなるまで放置。
2.砂糖を入れて袋の上からモミモミしてバターに混ぜ込む。炒り米ぬかと牛乳を入れて水分が全体に行き渡りポロポロするまでモミモミ混ぜる
3.オーブンペーパーにビニール袋の中身を開け、もう1枚のオーブンペーパーで挟み綿棒で伸ばしてごくごく薄くする。
4.かぶせてあった方のペーパーを外し、170度のオーブンで約15分焼く。
5.焼き上がったら天板ごとそのまま冷まし、粗熱が取れたら適当に割って出来上がり!

生の米ぬかがあったら是非試してみたいですね☆

今日の1枚
ラジオネーム デイサービスの運転手兼名無しのカメラマンさんの投稿写真
畑に咲いた梅の花
まだまだ風は冷たいですが春の訪れを感じますね☆

本日おかけした昼の希望音楽会リクエスト曲です。
1.やさしくなりたい/斉藤和義
2.永遠の不在証明/東京事変
3.さよならのエレジー/菅田将暉
4.ハッピーバースデー/純烈
5.10$/SMAP
6.インフェルノ/Mrs.GREEN APPLE
7.sing/いきものがかり
8.勇者たち/石原裕次郎
12時35分~
1.ありがとうのうた/V6
2.アシタノヒカリ/AAA
リクエストの宛先はsmile@rfc.jp
皆さんのリクエストお待ちしています!

2021.02.24(水)スマイル水曜日担当の井畑です

まだまだ冬コートが手離せませんね。
でももうすぐ3月
春の足音が聞こえてきます。
今日の1枚はラジオネーム恋の確定申告さんからお寄せ頂いた写真のご紹介
福島市旧堀切邸のつるし雛飾り
春を待ち望む多くの方が見に来られていたそうです。
恋の確定申告さんは他にも福寿草を見たり白鳥を見たりお店巡りをしたりと
福島市内を満喫されたようです。
旧堀切邸のつるし雛飾りは3月3日まで開催。
一足早い春の訪れを感じたいですね☆

本日おかけした昼の希望音楽会リクエスト曲です。
1.ゴールドフィンガー99/郷ひろみ
2.色ホワイトブレンド/中山美穂
3.パラダイス銀河/光GENJI
4.真夏の夜の夢/松任谷由実
5.千本桜/和楽器バンド
6.ブリブリマン/中居正広
7.ガーベラ/スピッツ
8.凛/島津亜矢
リクエストの宛先はsmile@rfc,jp
皆さんのリクエストお待ちしています!

2021.02.24(水)☆大根を使った超簡単料理☆

旬の大根を使ったレシピ

『照り焼き大根』

《材料 二人分》
・大根・・・・・・・8cm

合わせ調味料
・酢・・・・・・・小さじ1
・しょうゆ・・・・大さじ1
・みりん・・・・・大さじ2
・酒・・・・・・・大さじ1

・塩・・・・・・・・少々
・ごま油・・・・・・小さじ1
・粗びきこしょう・・適量


《作り方》
1.大根は、皮を向いて2センチの半月切りにし、重ならないようにお皿にのせて、塩少々をふり、ラップして電子レンジで4~5分かけて柔らかくする

2.合わせ調味料、酢、しょうゆ、みりん、酒を合わせておく

3.フライパンにごま油を入れあたため、柔らかくした大根の表面の水分をふいて並べて、中火くらいで両面に焼き目をつける

4.強火にして、合わせ調味料を一度にいれ、煮詰めながら大根にからめる。とろみがついて、ほぼ水分がなくなったら完成(とろみがつく前に焦げる場合は火を弱くしてください)

5.お皿に盛り付けて、お好みで粗びきこしょうをふる

※大根は、多少歯応えが残ってても美味しいです。

簡単料理研究家
エネイリミコさんプロフィール
喜多方市在住。
洋菓子の専門学校卒業後、一年間フランスに留学。帰国後、フランス料理店やホテルでパティシエとして勤務。フランス留学中に料理の楽しさを覚え、自宅に友人を招き、料理を振る舞ったり、SNSで料理の写真をアップするうちに、縁あって簡単料理研究家として活動開始。

2021.02.23(火)火曜日のスマイル渡邉がお送りしました

今日もスマイルにお付き合いいただきありがとうございました。
祝日ではありましたが沢山の方からメッセージやリクエストをいただきました!!
今日のスマイル写真はラジオネームチャリ助さんからいただきました。メッセージです。
「今朝は風が冷たく、今は小雪が舞ったりしている郡山です。ここ数日の暖かさで、我が家の花壇に福寿草が顔を出しました。春が近づいてきたのを感じます。」
福寿草のかわいい花!思わず笑顔になりますね。写真におさめたくなる気持ち!わかります。チャリ助さん、ありがとうございました。
今日は昨日とは変わって風が冷たく時折雪が降る時間がありましたね。
気温も昨日までとは違いますので、皆さん体調崩さないよう気を付けてくださいね。

今日の昼の希望音楽会でお送りした曲です♪
1.マリーゴールド / あいみょん
2.桜坂 / 福山雅治
3.NEW LOOK / 安室奈美恵
4.愛して愛して愛しちゃったのよ / 和田弘とマヒナスターズ
5.ゆめいっぱい / 関ゆみ子
6.星を仰ぐ / 菅田将暉
7.夜桜お七 / 坂本冬美
8.ふるさと / 嵐

今週も引き続き皆さんからのメッセージ・リクエストはsmile@rfc.jpでお待ちしています。

さて、今日、0:20からの食と健康のコーナーでは管理栄養士でスポーツ栄養士の籏野梨恵子先生にお話を伺っています。今日の話題は「大豆の魅力」です。大豆製品と一言で言っても沢山種類がありますよね。豆腐・納豆・豆乳…それぞれの特性についてもお話しいただいています。栄養満点の大豆!沢山食べましょう!!

コーナーを聞き逃した方はradikoのタイムフリーでお聞きくださいね!!

「籏野梨恵子(はたの りえこ)先生 プロフィール」
伊達市在住
福島大学大学院人間発達文化研究科卒業。
学校栄養職員として、小学校・特別支援学校・給食センターに勤務
栄養教諭・管理栄養士・スポーツ栄養士。
著書:までぇな食づくり(民報印刷)2018/3/23

© ラジオ福島.All Rights Reserved.