AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジふく君

ラジオ福島

今日の天気

中通り(曇り … 23℃/15℃)浜通り(曇り … 23℃/18℃)会津(曇り … 22℃/14℃) 9/21 11:00更新

> 番組ブログ

番組ブログ

2019.09.20(金)スマイル金曜日担当の井畑です

今週もスマイルにお付き合い頂きましてありがとうございました。
今日は彼岸の入り。
暑さ寒さも彼岸までと言われますが、ここ数日は空気がひんやりと感じるようになりました。
季節の変わり目、体調を崩さないようにお気をつけ下さい。
今日の1枚はラジオネームスナフキンさんからお寄せ頂いた写真。
コムラサキの花です。
他のリスナーの方からは紫式部の花の写真を送って頂きましたが
どちらも淡い紫色の実が可愛らしい花です。
コムラサキの方がどちらかというと実がびっしりしているようですね。
花の名前もとても風情があって素敵です☆

本日おかけした昼の希望音楽会リクエスト曲です。
1.One Love嵐
2.ライオン/May'n,中島愛
3.EXCITE/三浦大知
4.Pretender/Official髭男dism
5.女神のリズム/川上大輔
6.マシマロ/奥田民生
7.世界に一つだけの花/SMAP
8.また逢う日まで/尾崎紀世彦
リクエストの宛先はsmile@rfc.jp
来週も皆さんのリクエストお待ちしています!

2019.09.20(金)今日のゲストは、女優・タレントとして活躍されています 長沢 裕さんです!

かおりとなおみの
      『Radio de Show』

今日 普天間さんは、スケジュールの関係で
残念ながらスタジオには来れないいんですが・・
生電話で、今!をレポートしてくれる予定です!
お楽しみに!!

で、今日 ピンチヒッターとしてスタジオに
                来て下さるには・・
伊達市出身、
日テレ「ZIP」の6代目お天気キャスターとして
人気を博し、現在は、フリーアナウンサー、女優、タレントと、マルチな活躍をされています

長沢 裕さんです。

福島の為にも様々な活動をしてくれています。

で、今日のテーマは・・
今、長沢 裕さんが、
 一番“熱”があるのが「日本酒」と云う事で 

『日本酒に合う
    福島の食材(料理・肴)』

長沢さんへの質問等もお待ちしてま~す!
 
メッセージのあて先は、
メール:1300@rfc.jp
FAX:024-535-3451

メッセージ お待ちしています。

2019.09.19(木)スマイル木曜日担当の井畑です

梨が旬ですね。
オープニングでもお話しましたが梨は体を潤してくれる果物です。
乾燥が気になる時期に美味しく頂きたいですね。
皮を剥いてそのまま召し上がる方が多いと思いますが
ラジオネームキャロさんから梨の簡単おつまみレシピを教えて頂いたのでブログでもご紹介します。
材料 梨   1/2個
   キムチ 大1
   胡麻  小1
作り方
梨を一口サイズに切りキムチを絡ませ胡麻をかけたら出来上がり☆

とっても簡単ですね!
皆さんもぜひお試し下さいませ。
キャロさん、ありがとうございました!

さて今日の1枚はラジオネーム昭和のケンさんから頂いた写真
天空の城ラピュタを見つけました。自然は素敵ですね!とご投稿くださいました。
空想に耽りたくなりますね☆

本日おかけした昼の希望音楽会リクエスト曲です。
1.郷愁/斉藤和義
2.2億4千万の瞳/郷ひろみ
3.千の風になって/秋川雅史
4.トモダチ/ケツメイシ
5.Koi-Wazurai/King&Prince
6.眠れぬ夜は君のせい/MISIA
7.花言葉/Mr.Children
8.セピア色の片想い/東野純直
リクエストの宛先はsmile@rfc.jp
皆さんのリクエストお待ちしています!

2019.09.18(水)今日も思いっきり笑って下さい!

カガちゃん・母心の
   『Radio de Show』水曜日!

今日はもちろん!母心も登場しますよ!!
・・で、今日のテーマは・・
    
     「フリーテーマ」とします。

皆さんのお好きなメッセージをお送り下さい!!

もちろん!いつもの人気コーナーもありますよ!
「辞書を開いて、〇〇で叫ぶ!」は午後1時10分~
「効果音ラジオドラマ~音ラジ~」は午後3時40分~
ぜひ、聞いて下さいね~~~~!!

辞書のコーナーで・・頑張っているオカンと
大ウケの関ちゃんです!

2019.09.18(水)大波3兄弟頑張れ!

大相撲秋場所も終盤。郷土力士が頑張っています!福島市出身で西十両3枚目の若隆景はここまで4勝6敗。残り5日間を全勝で是非、新入幕を勝ち取って欲しいものです。
若隆景の兄2人も好調!東幕下筆頭の若元春はここまで5勝1敗と来場所の再十両が濃厚に!幕下22枚目の若隆元もすでに勝ち越しました。
その大波3兄弟は学法福島高出身ですが、3人の高校の先輩で同じ荒汐部屋でもある福轟力(ふくごうりき)が今場所限りでの引退を発表しました。
福轟力は、荒汐部屋で飼われ人気のあった「ムギ」という名前の猫を大変かわいがり、その写真をツイッターに掲載するなど、猫好きのお相撲さんとしても知られていましたが、今場所前にムギが病気で死んでしまったのです。引退発表後、間もなくのタイミングだったため驚きましたが、ムギも福轟力の引退を察していたのかもしれません。
3月の新十両昇進パーティーの時、若元春は「ムギは気が小さくてなかなか部屋から出てきませんがかわいいですよ」と話してくれ、私自身も「近くで見てみたい」気持ちが高まっていただけに残念です。
今場所は荒汐部屋の多くの力士が好調!部屋を癒してくれたムギに捧げる白星が一つでも多く増えることことを祈るばかりです。

若元春の化粧回し。来場所はまた十両の土俵入りで見られそうです!

© ラジオ福島.All Rights Reserved.