AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジふく君

ラジオ福島

今日の天気

中通り(曇一時雨 … 29℃/18℃)浜通り(曇時々雨 … 28℃/21℃)会津(曇時々晴 … 29℃/17℃) 8/26 15:00更新

> 番組ブログ(番組:ふくしま情熱探訪~59市町村再発見の旅)

番組ブログ

番組名:ふくしま情熱探訪~59市町村再発見の旅

2019.08.25(日)放送10回目は【桑折町】で情熱人にお会いしてきました☆

福島で暮らすようになり、桃が身近なフルーツになった。

幸せなことである。

お話を聞いてきましたよ。

桃農家だからこその喜び。

おいしい桃の見分け方。

生産の際、大切にしていること。

2019.08.21(水)今回は、南会津町にお邪魔しました!

道の駅きらら289には、特産品の南郷トマトと使った人気メニューがあります。
「トマトラーメン」と「トマトソフトクリーム」
暑い日だったので、トマトソフトクリームを頂きました。

お、お、美味しい。ト、ト、トマトだ。
甘味と酸味の絶妙なバランス。口どけの良さとさっぱりした後味。
これは、やみつきになりそう。
大自然を楽しみながら、至福のひと時。
きらら温泉もあります。露天風呂もあります。
トマトラーメン、食べておけば良かったと少し後悔。
よし、今度はプライベートで来よう。

2019.08.12(月)8回目は、空の玄関口・須賀川市です!

今回の情熱人は、怪獣造形師の酒井ゆうじさん。
ゴジラ造形の雄として、全国で知られる存在です。

アトリエには、所狭しと酒井さんが作ったゴジラの数々が~!
ゴジラ大好き&造形美大好きの私はWAKUWAKUが止まりませんでした。
そんな私にも、熱い想いを真摯に語ってくださいました。

ゴジラを生み出した円谷英二監督の生まれ育った須賀川から、
こうしてゴジラの格好良さや、美しいフォルムを創り出す巨匠が誕生する。
・・・とてもとても感慨深いものを感じました。
酒井さんが生み出す造形美をコレクトしたくなりました!!!

なお現在、酒井さんが手がけているプロジェクトも続々、進行中です。
写真に写っているのは、もしや・・・!!自分で作れる例の“アレ”じゃ
ないですかっ!!!
これからの酒井さんの活躍も、要チェックですよ~!

2019.07.29(月)7回目は、「ふくしま情熱探訪」初取材!山地アナが【只見町】に行ってまいりました!☆

「ふくしま情熱探訪59市町村再発見の旅」

放送7回目は、只見町にお邪魔しました☆

今回ご登場頂いた【情熱人】は、只見町で≪只見線地域コーディネーター≫として活躍中の「酒井治子(さかい・はるこ)さん」♪

酒井さんの只見線を思う気持ちは懐深く、じーんと胸が熱くなりました!

只見線から見る沿線風景は、心の奥底にある子どもの頃の思い出・懐かしさを思い出させてくれます。

誰にとっても心のふるさととなりうる只見線。全線再開が待ち遠しいです!

2019.07.22(月)6回目は、尾瀬の玄関口・桧枝岐村です!

村人の手で江戸時代から受け継ぐ伝統芸能の桧枝岐歌舞伎。
県重要無形民俗文化財にも指定され、上演の際には全国から観衆が訪れます。
私(手塚)と一緒に写真におさまるのは、千葉之家花駒座・11代目座長の星昭人さん。
優しい笑顔の奥から、伝統をを守り続ける熱い使命感がひしひしと伝わってきましたよ!

© ラジオ福島.All Rights Reserved.