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番組ブログ

番組名:かっとびワイド テヅと美智子のどこまで言うの!?

2018.06.18(月)トライアスリート菊池日出子さんが登場しておくる「ヒデちゃんのワンポイントレッスン」

今週は、「タオルを使った横腹(脇腹)のストレッチ」をご紹介します。
①両手でタオルの端を、肩幅より少し広く持って、腕を頭上にあげていきます。
②腕を頭上にあげたそのままの姿勢で、左右交互に上半身を横に倒していきます。
(下半身は動かさず、腰だけを倒していくことを意識して行うのがポイントです)。
③左右の上半身を横に倒した際に、5秒間キープすると、横腹(脇腹)が伸びてきます。
※写真のように正しい姿勢で行って下さい。
椅子(動かない椅子)を使用して行うのもOKですよ。

2018.06.11(月)トライアスリート菊池日出子さんが登場しておくる「ヒデちゃんのワンポイントレッスン」

今週は、スクワットを組み合わせて行う
「タオルを使った肩甲骨のストレッチ」をご紹介します。
①両手でタオルの端を、肩幅より少し広く持って、腕を頭上にあげていきます。
②腕を頭上にあげた姿勢で、スクワットを行います。
(足幅は肩幅よりちょっと広めに、爪先は外側に向けるのがポイントです)。
※写真のように正しい姿勢で行って下さい。
(顔が下を向いたり、タオルを持った両腕が耳より前にくる姿勢はNGです)
尚、スクワットがキツイな~と感じる場合は、
椅子(動かない椅子)を使用して行うのもOKですよ。

2018.05.28(月)トライアスリート菊池日出子さんが登場しておくる「ヒデちゃんのワンポイントレッスン」

毎週、健康や食事管理などへのワンポイント・アドバイスをご紹介しています。
先週からは、タオルを使ったトレーニングをご紹介しています。
今回は、タオルを使った肩甲骨のストレッチです。

①自分の肩幅より長いスポーツタオルを使用します。
②タオルの両端を持って、肘を延ばしたまま、頭上にもって行きます
(万歳の姿勢)。
③肘を下げて、首の後にもっていきます。※写真のイメージ
④そして、また頭上にもっていき、元の姿勢(万歳の姿勢)に戻します。
ポイントとしては、タオルは緩まないように、張って行って下さい。
このストレッチは、猫背予防に効果的!!
座ったままでも出来ますので、無理せずに、ゆっくりと、
10~20回程度行うのが理想ですよ。

2018.05.21(月)トライアスリート菊池日出子さんが登場しておくる「ヒデちゃんのワンポイントレッスン」

毎週、健康や食事管理などへのワンポイント・アドバイスをご紹介しています。
今週からは、タオルを使ったトレーニングをご紹介していきますよ。
今回は、タオルを使ったスクワットです。

長めのスポーツタオルを使用します。
丸めたタオルを両膝(内もも)で挟んでおこなうスクワット方法です。
このスクワットは、内ももに効果的!!
無理せずに、ゆっくりと、20回程度行うのが理想ですよ。
※写真が理想の姿勢です

2018.05.14(月)トライアスリート菊池日出子さんが登場しておくる「ヒデちゃんのワンポイントレッスン」

毎週、健康や食事管理などへのワンポイント・アドバイスをご紹介しています。
今週は、ペットボトルを使ったトレーニングのひとつ
「ワイドスタンスのスクワット」をご紹介しました。
ワイドスタンスのスクワットは、内もも(太ももの内側)を鍛える
トレーニング。

ペットボトルを持った腕を胸で固定し、姿勢を意識しながら、真っ直ぐに体を沈みこませます。
菊池さん曰く、「体を上げるときに、お尻の筋肉を意識しながら行うのがポイント」だそうです。※写真が理想の姿勢です
来週からは、タオルを使ったトレーニング(ストレッチ)をご紹介しますので、お楽しみに!!

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