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番組ブログ

番組名:レディ・オン

2019.02.15(金)☆☆メイク講座☆☆~マスカラ編~

監修は伊達市出身で現在、東京在住のメイクアップアーティストの佐藤美香さん。
https://sites.google.com/site/hmsmika/

まつ毛で魅力的な目になるメイクレッスンⅡ

今日は、「マスカラ」

マスカラを塗ると、まつ毛の黒が協調され、白目とのコントラストが出て、印象的な目元になりますヨ~。
●マスカラをつけるときはテッシュオフをして量を調節し根元からつけます。
●根元から、しっかりつけることでアイライン効果も出て顔がはっきりします。※目に入らないように気をつけてくださいネ!

マスカラはたくさんの種類があります。
水や汗に強いウォータープルーフタイプ、お湯で落ちるタイプ、カールキープのできるタイプ。ブラシの形も様々。カーブのついたもの、ストレートなもの、小回りの利く小さいもの、基本的には好みで選んでいただいて結構ですが、目的別に選ぶと選びやすいです。

●涙目になりやすかったり長時間メイクをしているならウォータープルーフ
●メイクオフに時間をかけたくないからお湯で落ちるタイプ
●マスカラが上手くつけられない!そんな人は、小さめのブラシ
~自分に合ったマスカラを見つけるのも宝探しのようで楽しいですヨ~。

☆「目の下のパンダ目を防ぐ方法」☆
下まぶたが、べたべたしていると、マスカラが落ちやすくなります。パウダリーファンデーションやフェイスパウダーで、下まぶたをサラサラな状態にしておくとマスカラが落ちにくくなりますヨ~!

☆「外出先で」☆
もし、出先で目の下にマスカラが落ちているのを発見したら、リップクリームが使えます。綿棒に付けて、目に入らないように気を付けながら下まぶたをぬぐいます。その後にファンデーションなどで、その部分をカバー。

メイク直しのアイテムとして「綿棒」を持ち歩くと何かと使えるのでおススメです。

マスクをする機会の多い季節、目元美人を目指してみませんか?

2019.02.14(木)ハッピーバレンタイン!!!

バレンタインデーのレディオンは森本アナと稲本でお送りしました^^
皆さんはどなたかにチョコレートをお渡しするのでしょうか・・・♪♪
私は今日ぐらいはチョコレートをたくさん食べたいな~と思います!笑

ちなみに昨日は高田アナと
話題のチョコレートらーめんを食べに行ってきましたよ!

意外な組み合わせでしたが美味しかったです!(高田アナは2回目でした!)

続きもチェック★☆★

2019.02.13(水)☆☆超簡単~!手作りバレンタインチョコ☆☆

レシピの監修は、、、
モットーは『料理は楽しく簡単に~!』 
一年間フランスに留学後、フランス料理店やホテルなどでパティシエをされていた、喜多方市在住の簡単料理研究家 エネイ リミコさん

☆☆今からでも十分間に合う 手作り「簡単バレンタインチョコ」☆☆

①『フルーツチョコクランチ』
材料
・ミルクチョコレート・・・・※50g  ※板チョコ1枚程度
・フルーツグラノーラ・・・・※50g  ※計量カップ150CC程度の量

②『ホワイトフルーツチョコクランチ』
材料
・ホワイトチョコレート・・・50g
・フルーツグラノーラ・・・・50g

③『柿ピーチョコ』
材料
・柿の種・・・・・・・・・・※50g ※カレースプーン9杯ぐらい
・ミルクチョコレート・・・・50g

作り方(全部共通)
1.チョコレートを細かく砕いて、ボールに入れて湯煎でとかし、滑らかになるまでまぜる。

2.溶けたチョコに、フルーツグラノーラ又は、(柿の種)を入れて良く混ぜる。

3.平らな皿やバット等に、クッキングシートを敷いてゴムべラで平にして冷蔵庫で冷やし固める。 30分ぐらいで固まります。

4.固まったら、好みの大きさに割る。
 ※柿ピーチョコの場合は固まる前に、スプーンですくって形を整えて、バットに置くときれいに仕上がります。

☆チョコレートの中の具材は、チョコフレーク、ポン菓子、ミックスナッツなど何でもOKです。
☆100均ショップにある小さなカップにチョコを流し込んでそのまま固めるのもおススメです!!

写真は、ホワイトチョコレートとフルーツグラノーラ

2019.02.12(火)雪まつり

三連休明けの火曜日!
レディオンは小川アナと稲本でお届けしました。
今日からまたお仕事・・・という方も頑張りましょう^^

三連休中、県内各地で雪祭りや伝統行事が行われましたが
私は土曜日に『西会津雪国まつり』にお邪魔しました。

番組の中でもお話しましたが
こちらが雪上ウエディングの様子。。。

雪で作られたチャペルの前に立つ2人は、
公募で選ばれた新婚のご夫婦です。
大勢の人が祝福の声を送り、結婚式の最後には花火も上がって
とても素敵な雪上ウエディングでした♪

皆さんはどのような三連休を過ごされましたか?

2019.02.08(金)☆ヨガ☆ お腹呼吸でリラックス~☆

月曜にお届けしたレディオンハーフタイムの「ヨガ講座」です。

監修は、インストラクターの菊地英子さん
ルーシーダットン、ウェーブリング、ダイエットインストラクターとしてスポーツクラブや、公的機関の施設などで指導をされています。また、菊地さんは、ヨーガを科学的に研究しているインド政府公認の「カイヴァルヤダーマ研究所」で学ばれました。

☆☆☆
日頃、ストレスが、かかっている人は、お腹が慢性的に緊張しています。
なかなか緩めることが出来ません。

そんなお腹を緩める方法「お腹を使った呼吸」実践編です。

お腹を使った呼吸の練習をすることで、お腹の緊張だけでなく
ストレスによって硬くなった心の緊張もほぐしていくことができます。

それでは、お腹を使った呼吸の練習をしてみましょう。

●仰向けに寝て、足は腰幅に開きます。
脇の下を開いて、手のひらを天井に向けます。
力を抜いて、柔らかく目を閉じましょう。

●自分の自然な呼吸を観察。鼻で呼吸をしましょう。
ヨガは鼻呼吸が基本ですが、
吐くときに口で吐くほうが楽な時はそれでもOKです。

●おへその下に片手を乗せます。腕の力も抜きましょう。
リラックスした状態にしてください。
手の代わりに、小さなクッションなどをおへその置いて
その重みを感じながら練習してもいいでしょう。

●全身の力を抜いて、息を吐き切ります。
おへそに意識を向けて、ゆっくりとお腹を膨らませるように息を吸います。
大きくお腹に息を入れましょう。風船が膨らむイメージです。

●息を吐きます。ただ脱力して手の重みで
しぜんと身体から息が抜けていくのを感じます。
これを10回繰り返します。
10回はしんどいと感じるときは1回でも2回でもOK。
心を込めて行うことが一番です。

その時に、左の手の指を折って数を数えるのがオスメです。

なぜ、数を数えるかというと、心のおしゃべりを止めるためです。
心は、どこかに集中していないと勝手におしゃべりを始めます。
心のおしゃべりは、不安や心配などのネガティブな感情を生み出します。
数を数えることで、今、自分がしていることに集中することが出来るのです。
                                  ☆☆☆

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