AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジふく君

ラジオ福島

今日の天気

中通り(晴時々曇 … 35℃/24℃)浜通り(晴時々雨 … 30℃/22℃)会津(晴時々曇 … 33℃/23℃) 8/05 18:00更新

> 番組ブログ(番組:レディ・オン)

番組ブログ

番組名:レディ・オン

2020.07.22(水)簡単料理~キュウリと高野豆腐の和え物

今日のレディ・オン ハーフタイムは「簡単料理教室」
講師は、喜多方市在住の簡単料理研究家のエネイリミコさんです。

今日のメニューは!
「キュウリと高野豆腐の和え物」

《材料 2二人分》
キュウリ・・・・・・1本
高野豆腐・・・・・・1枚
塩・・・・・・・・・少々
めんつゆ・・・・・・小さじ1
おろししょうが・・・小さじ1/2

《作り方》
1.キュウリはポリ袋にいれて、めん棒などで一口大にたたき、塩を加えてよくもみ、冷蔵庫に入れる。

2.高野豆腐を水でもどし、半分し、5mm位の短冊に切る

3.キュウリにめんつゆ、おろししょうがを加えよくまぜる

4.高野豆腐を加えよくもみこむ

※めん棒がなければ、コーヒーの瓶やラップ(箱からだして)でも大丈夫です。

※高野豆腐が、キュウリから出た水分を吸ってくれるので、塩揉みした水分はそのままで
OK

「エネイリミコさんプロフィール」
洋菓子の専門学校卒業後一年間フランスに留学。帰国後、フランス料理店やホテルでパティシエとして勤務。フランス留学中に料理の楽しさを覚え、自宅に友人を招き、料理を振る舞ったり、SNSで料理の写真をアップするうちに、縁あって簡単料理研究家として活動開始。

2020.07.08(水)梅雨の時期の髪のお手入れ

毎週水曜は「ビューティプラザ レディ・オン」

今週は、伊達市出身で現在、東京を中心に活躍中のヘアメイクアップアティストの佐藤美香さんに髪の毛のお手入れについてお話頂きました。

この時期は湿度が高く汗もかきやすいので、髪のくせが出たり広がったりと悩みが多いですよね。髪の毛の成分は、水分を含みやすいのもとそうでないものがあります。バランスが取れているときはまっすぐなのですが、空気中の水分や汗をかいたりすると、片方が膨らんでうねりが出てしまいます。また、髪の毛にダメージがあるとキューティクルがはがれているので、ますますこのバランスが崩れやすいのです。防ぐ方法としては、表面をコーティングしておくことです。毛先がパサついているときはトリートメントでコーティングしたり、全体に広がりやすい場合は軽くヘアスプレーを髪にかけておくとよいです。また、汗や水に濡れた時でも髪型が決まるように、ヘアアレンジもマスターしておくと良いと思います。普通の一つに束ねたときでも夏らしいアクセサリーを使ってみたり、髪を束ねると耳が出るので、涼しげなピアスやイヤリングとしてみたり…。

じめっと気分が落ちやすい時期、アイテムをうまく使って気持ちを上向きに乗り切りましょう。

佐藤美香さんプロフィール

https://sites.google.com/site/hmsmika/

2020.06.25(木)梅雨の過ごしかた

先週、ヨガインストラクターの菊地英子さんにお話し頂いた「梅雨の過ごし方」です。

【梅雨の過ごし方】

梅雨時は、気圧、天候、温度が上下して変動が高まります。この時期は冷たいもの、辛味、苦味、渋みのものは避けます。甘味、酸味、塩味のものが勧められます。またこの時期は消化力も落ちるので、自分の消化力に見合った食事で、腹7〜8分を心がけ食べ過ぎないようにします。消化を促進させるスパイスとして、生姜があります。生姜のスライスに岩塩とお酢をかけ、食事の30分くらい前に食べると消化力が上がります。

日本の煎茶の飲み方も入れ方によって変わります。この時期は、60°の緩和なお湯で煎出したお茶はテアニンという甘味を持つアミノ酸が出てリラックス効果が得られるので、夕方に飲むと良いでしょう。


菊地英子さんプロフィール

ルーシーダットン、ダイエットインストラクター、ウェーブリング、の資格取得。東日本大地震の翌年、外科医でヨーガ講師の齊藤素子先生に出会い、プラーナーヤーマ(呼吸法)を受講。プラーナーヤーマのミラクルを感じてライフワークにしたいと思うようになり、ヨーガを科学的に研究しているインド政府公認の「カイヴァルヤダーマ研究所」で所長のの指導を受ける。全国でワークショップを開催されている齊藤素子先生の講座参加で、現在も勉強中。市内スポーツクラブ他御倉邸、保健福祉センターなどで健康体操を指導。

2020.06.24(水)簡単料理☆トマトとちくわのニンニクしょうゆ炒め☆

今日番組で紹介したレシピです☆
講師は喜多方市在住 簡単料理研究家 エネイリミコさん

『トマトとちくわのニンニクしょうゆ炒め』

《材料 二人分くらい》
・トマト(小さめ)・・・・・2個
・ちくわ・・・・・・・・・・2本
・オリーブ油・・・・・・・・大さじ1
・きざみニンニク・・・・・・大さじ1
・しょうゆ・・・・・・・・・小さじ2

《作り方》
1.トマトは8等分のくし切り、ちくわは2~3mmの斜め切り

2.フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れ火にかける

3.ちくわを加え強火で炒める

4.ちくわに焼き色がついたらトマトを加えさっと炒る

5.しょうゆを鍋はだに沿わせるように加えて全体をさっと混ぜる

※トマトを加えたら、混ぜすぎないようにするのがポイントです。
混ぜすぎると、トマトの形が崩れてしまいます。

【エネイさんプロフィール】
洋菓子の専門学校卒業後、一年間フランスに留学。帰国後、フランス料理店やホテルでパティシエとして勤務。フランス留学中に料理の楽しさを覚え、自宅に友人を招き、料理を振る舞ったり、SNSで料理の写真をアップするうちに、縁あって簡単料理研究家として活動開始。
モットーは『料理は楽しく簡単に』 


続きを見るをクリック★

2020.06.10(水)夏メイクのポイント☆彡

今日は「マスクの夏メイク」についてヘアメイクアップアーティストの佐藤美香さんに教えて頂きました☆

日差しが強くなってくるとキラキラやカラーのアイテムが映えます。いつものアイメメークに少しプラスするだけで華やかになります。

①キラキラのアイシャドーの付け方は、中指の先にアイシャドーをとり、目を閉じて黒目の上にポンとスタンプします。そうすると目を開けた時に目の丸みに添ってきらめくので目が縦に大きく見えます。

②カラーマスカラもおすすめです。いつもの黒のマスカラを変えるだけで一気に雰囲気が変わります。誰にでも使いやすいのはネイビーです。黒に近いので大きく外すことがありません。でも黒より軽めに仕上がり透明感がでます。一気に雰囲気を変えたいなら暖色系のボルドーやオレンジも今期は人気です。

注意する点としては、
これらのアイテムはスパイスのように考えて、少し効かせる程度に使うということです。多用すると派手になったり品が無くなるので気をつけてください。キラキラかカラーどちらかにした方がよいですよ。

夏の日差しに映える夏メークをぜひ楽しんでみましょう!


佐藤美香さんプロフィール
https://sites.google.com/site/hmsmika/

© ラジオ福島.All Rights Reserved.